井上はり灸整骨院(世田谷区)

井上良平先生.jpg
接骨院・訪問インタビュー‘07年10月
 現在 ご活躍中の先生を訪問しました。


今回は、井上はり灸整骨院院長 井上良平先生にお話をうかがいました。


井上先生は、世田谷区 京王線千歳烏山駅前で開業して、3年になります。


独立するまでに、治療院に7年間勤務して経験を積んでからの開業です。




-------この仕事を選んだきっかけは何ですか?

 もともと私はサラリーマンで、営業をしていたんです。
 でも、クレーム処理の厳しい毎日に、仕事に充実感を感じられない日々をおくっていました。
 そんな時に知人から柔道整復師という業界を紹介されたんです。
 仕事をしてお客さんに喜んでもらえる。これがこの仕事を選んだきっかけです。
また、組織で働くことが自分には合わないこともわかったので、サラリーマンをやめて学校に通うことにしました。
 それからは、鍼の学校、柔整師の学校、治療院勤務と多忙な日々が続きました。



---------------独立開業のきっかけは?

 「分院長をしないか?」との依頼があったのですが。 どうしたものかと、
友人などまわりの話を聞いてみると、けっこうトラブルがあると聞いたんです。
 オーナーとの関係が難しくなって、2〜3年でやめてしまうケースも少なくないとか。
 「だったら独立しよう」と思い立ったんです。



---------------この千歳烏山駅前のこの物件に決めたのはなぜですか?

 いくつか条件を決めて探しました。 (駅近・1F・坪1万円)
一年かけて、土日を利用して不動産屋も数百件まわりました。

-----------そんなに!?
半年ほど探してたら、逆に妥協できなくなってしまったんです。
「半年もかけて今さら引き下がれない」
まあ本当は中央線が良かったんですが、幸いこの物件は電車の音も気にならないし
南向きで明るいんです。


ひろびろ院内.jpg
ゆったり院内.jpg
ベッドとベッドの間を広く取っている




-------------独立開業して困ることはなんですか?

 治療の結果が思うようにでないときですね。
 患者さんの痛みを取ってあげられないときは、本当に苦しいです。
 独立する前もこういう思いはありましたが、独立することでより強く感じるようになりました。



-----------治療にあたって心がけていることはなんですか?

 患者さんの気持ちを理解することです。
 患者さんの体と心をケアできるように、家族環境やシフトまで把握したりしています。
 時間があるときは患者さんをお家まで送っていったりと、
喜んでもらえるなら時には治療と関係ないこともしています。



----------スタッフを採用するときは何にポイントをおいていますか?

 「人を思いやる気持ちはあるか」というところです。
 毎日反省会を開いて指導と育成をはかっています。

全体写真.jpg


---------最後に、これから柔整師をめざす方々にひとこと
 
 技術も大事ですが、人を思いやる気持ちが大事です。
 あと、学校で習った知識は活かさないと意味がないです。なるべく実践できる環境を求めてください。 学校で習う内容と現場は違うことが多々あります。


-----------------------------------------------------------------
井上先生の印象は真面目で優しく、朴訥とした雰囲気ですが、患者さんを喜ばせることに関しては決して妥協をしない芯の強さを感じました。

治療院の印象は、明るく広くゆったりとしていて、温かい感じのとてもリラックスできる空間でした。



----------------スタッフの方にもインタビューしてみました
-------杉山公美さんは今年の春に学校を卒業して、ここに勤めるようになりました。
----------なぜ井上はり灸整骨院を選んだんですか?

 私はもともと出身は静岡で、学校も静岡の学校だったんです。
 学校を卒業してどこに勤めるか相当探しました。
 地元の静岡の治療院もたくさん検討しましたし、姉が住んでいる東京でもたくさん探しました。
 そこで井上先生に出会ったんです。 先生の技術と人柄に感銘を受け、東京に引っ越すことに決めました。



----------反省会が毎日あるそうですね。時間はどれぐらいですか?杉山さん.jpg

 反省会が毎日あるのは私も驚きました。 時間は10〜20分です。
 治療技術から電話の応対まで、スムーズな治療が行えるようになんでも細かく指導していただいています。
 


---------井上先生の印象は?
 
 治療技術もすばらしいですが、人の心を察する洞察力がすごいです。
 患者さんやスタッフの気持ちも、サッと察する方です。



井上はり灸整骨院
 平日 AM9:00〜1:00
     PM3:00〜8:00
 土曜 AM9:00〜1:00
     PM 予約特別診療
 日曜・祝日  休診

〒157−0062
世田谷区南烏山6−6−8 1F
京王線千歳烏山駅西口改札を北側出口に出て左折 徒歩1分
TEL 03−3309−4409 
http://inoue-hari9.com/